2023年11月12日日曜日

お台場ガンダムの朝

















今では何千人かがコンクリートの箱の中で暮らしているお台場ですが、原住民がいない埋立地なので土・日・祝日の朝は静かで良い街に思えます。それも午前10時くらいまでが限度です。 たぶん吸排気設備かなにかを隠すために植えられたパンパスグラスですが遠くからだと一年中同じように見えます。外国産でもススキなのでやっぱり秋に花穂が付いているのかもしれません。和名は「白金葦(シロガネヨシ)」です。 ガンダム像の横に置かれていた石のガンダム像はもう撤去されていました。東京での国体が始まったようです。 ダイバーシティーの前に「のるな」と大書してある”乗れない車”が駐まっていました。 久しぶりにパレットタウンに行ってみました。以前は富士山がよく見えたのですが、ダイバーシティーに隠されてしまったみたいでした。日本語での案内が全くない看板がいくつかありました。なぜか英語で「Town」はしなしなと「城」になってしまうようです。 観覧車を真横から見るとゴンドラが次々と青空のなかに消えて行くような感じがしました。海もまだ穏やかです、、。

2013年9月29日付ブログ「お台場の朝」より